遅ればせながら、、、皆様、明けましておめでとうございます!もう1月4日ですね。(^_^;)
2017年は、これまで以上に皆様にとって役に立つ情報を提供できるよう、頑張りますので、よろしくお願いいたします!
今年の皆さんの関心事の1つは、ドナルド・トランプ大統領政権/Donald Trump Presidencyではないかと思います。あと2週間でオバマ大統領の任期が終了し、ついにドナルド・トランプ政権が開始します。なので、今日はその前に、トランプ氏とオバマケアについて、私の知っている範囲で現状と今後の予想をしてみたいと思います。
オバマケアの功績
オバマケア/Obamacare とは、通称ACA、アフォーダブル・ケア・アクト/Affordable Care Act という法律のことで、この法律は、保険会社が既往症を理由に申込みを却下したり、保険料を上げたりすることを禁止し、どんな病気を煩っていようと関係なく、誰でも健康保険に加入することができるようになりました。
また、オバマケアは健康保険で必ずカバーされなければならない項目を、10項目(ミニマム・エッセンシャル・カバレージ/Minimum Essential Coverage)と決め、その中の1つにそれまでカバーされていなかったメンタル・ヘルス・サービス/Mental Health Serviceも含めました。これにより、それまで保険でカバーされなかったメンタル・ヘルスを煩う人たちが、健康保険を持ち、諦めていた高額のメンタル・ヘルスサービスが受けられるようになりました。
また、オバマケアは、アメリカ政府の低所得者向けの健康保険プログラムであるメディケイド/Medicaidの枠を広げて、より多くの低所得層の人々がメディケイドを利用できるようにもしました。
更には!オバマケアは、保険料に当てられる補助金を出すことによって、保険料をより手ごろな金額にして、低所得でない方も安く健康保険に加入できるようにしました。
このように、様々な理由によって健康保険に加入したくてもできなかった人達が、オバマケアによって、健康保険に加入し、諦めていた医療を受けることができるようになったんです。その事実にフォーカスすると、オバマケアって良い法律ではないか!と思えてきませんか?
今、健康で毎月の保険料をムダだと思っている方には、なかなか実感できないと思いますが、健康保険に頼る人たちにとっては、オバマケアの功績はものすごく大きいです。
アメリカ国民の1/4がオバマケア撤廃を希望
12月1日のKaiser Foundationの記事「Kaiser Health Tracking Poll: November 2016」では、ドナルド・トランプ氏が選ばれた大統領選挙の1週間後の調査について発表しています。
この調査では、ヘルスケアが選挙の結果にわずかしか役割を果たさなかったことが分かっています。ドナルド・トランプ氏は選挙中「オバマケア廃止」を散々歌ってきましたが、一方で、多くの方が、「オバマケア廃止に賛成なのでトランプ氏を支持する」もしくは、「オバマケア撤廃に反対なのでトランプ氏を支持しない」という風には考えなかったということですね。
では、オバマケアの廃止/Repealに賛成の人する人がどの位いるかですが、このカイザーの調査で、約1/4の人が完全撤廃を希望するということだそうです。この質問は、次のとおりです。
What would you like to see President-elect Donald Trump and the next congress do when it comes to the health care law?
この質問の結果、全体の26%、約1/4のアメリカ国民がトランプ氏と国会がオバマケアを全撤廃するのを望んでいる。と答えています。また、オバマケアの一部を廃止し規模を縮小するを望む人は17%、現状を維持したままオバマケアの継続を希望する人が19%、オバマケアを発展させることを希望するという人は全体の30%いる。ということも分かっています。
- トランプ氏と国会がオバマケアを全撤廃するのを希望する人・・・26%
- オバマケアの一部を廃止し規模を縮小するを希望する人・・・17%
- 現状を維持したままオバマケア継続を希望する人・・・ 19%
- オバマケアを発展させることを希望する人・・・ 30%
この結果を皆さんはどう思われましたか?私はこれを見て、オバマケアの完全廃止は無いかなぁ。。と予想しました。と言うか、「完全廃止」という選択は、大多数の国民の声を反映していないと思うので、するべきではないと思いましたね。皆さんはどうでしょう?
トランプ氏と共和党のヘルスケア・プラン?
アメリカの政治についてはまったく興味もなかったので、私も知らなかったことですが、2010年にオバマケア/Obamacare が施行されてからの過去6年間で、共和党の国会議員は「オバマケアの一部、もしくは全部の廃止」に50回以上投票しているということです。
ただ、これはオバマ大統領と民主党/Democrats に反対する事だけが目的で、共和党/Republicans にはオバマケアに代わって提案できるヘルスケア・プランがあるわけではないようですね。
アメリカ国民の1/4の人しかオバマケア/Obamacareが無くなることを望んでいない。というデータがある一方で、共和党は、彼らの「最優先課題はオバマケアの廃止!」と断言しています。この2つの事実、なんか方向があっていないですよね。ちょっと不安になりますね。
これまで、トランプ氏が発言してきたオバマケア代替案とは、ヘルス・セービングズ・アカウント/Health Savings Account プログラムと、ハイ・リスク・プール/High Risk Pool プログラムなどの既存のプログラムを組み合わせ拡大したプランだそうです。
一方で、共和党のオバマケア代替案の草案の中には、オバマケアの条項の一部をキープしているものもあるということです。
なんか、「廃止」と行ったり「一部廃止」と行ったり、、、バラバラしています。私も注意してニュースや記事など見ていますが、どれも、バラバラです。民主党がオバマケアの存続を主張し、「共和党はオバマケア代替案を持っていない!」と抗議しているように、まだ、案がまとまってないのかな~と思ってしまいますね。
私は、オバマケアが廃止になるかどうか。や、健康保険/Health Insuranceがどうにかなる。とか言う点はなく、アメリカの高すぎる医療費と薬代を、もっと安くするような政策を打ち出してほしい。と思っています。
健康で保険が不要であるどころか、病院にもめったに行かない人(実は私もそんな超健康人間です(^.^))の中には、毎月の保険料を「ムダ」だと感じる人もたくさんいます。でもその金額が安かったら、どうでしょうか?医療費が下がれば、保険料も下がります。毎月の保険料が今のよりも1桁安かったら、健康保険の申込みを断られないオバマケアって良い法律だな~と思うのではないでしょうか?
2017年、皆様が健康で、保険を利用する必要がない、良い1年になりますことを、心よりお祈り申し上げております。ありがとうございました。