2017年のメディケア・オープン・エンロールメント開始! – Annual Election Period has started!

senior-couple-with-laptop

メディケア受給者の方はもうご存じかと思いますが、タイトルのとおり、年に一度のメディケア/Medicareのオープンエンロールメントが今週日曜日に開始になりました。いつも同じになりますが、簡単にこの期間について説明します。

1.メディケア・オープン・エンロールメント/AEPとは?

2.オープン・エンロールメントを利用出来る人は?

3.メディケア・アドバンテージの自動更新は可能?

4.メディケア・アドバンテージのデメリットは?

5.メディケア・サプリメントとオープン・エンロールメントの関係は?

1.メディケア・オープン・エンロールメント/AEPとは?

このメディケアのオープン・エンロールメントは、正式には、AEP/Annual Election Period/アニュアル・エレクション・ピリオドと言って、メディケア受給者が、来年1年間加入するプランの申込をしたり変更したりする期間で毎年10月15日から12月7日と決まっています。

この期間に新たに加入したり変更したりできるプランとは、

  • メディケア・アドバンテージ/Medicare Advantage (Plan C)
  • プリスクリプション・ドラッグ・プラン/Prescription Drug Plan (PlanD)

の、2つのことです。現在これらのプランに加入している方が別のプランに変更したい場合に、その手続きをするのがこの期間です。または、オリジナル・メディケアの方が、メディケア・アドバンテージに新たに加入するのもこの時期のみ出来ることです。

その他のメディケア関連期間については、こちらの記事も是非、参考になさってください。

覚えておきたいメディケア関連エンロールメント期間

2.オープン・エンロールメントを利用出来る人は?

このオープン・エンロールメント/Open Enrollment を利用してプランの変更や申し込みが出来る人はどういう人かと言うと、

  • すでにメディケア・パートAとパートBを持っている
  • 申し込みをするプランのサービスエリア内に居住している
  • 重度の腎臓病(End-Stage Renal Disease)でない 

の3つを満たす方のみになります。ですので、例えば、65歳以上でも、まだリタイアしておらず、職場から健康保険の提供を受けている。という方は、パートAでカバーされていても、Bではカバーされていないはずです。そう言った状況の方は、この期間にメディケア・アドバンテージに加入することはできません。

3.メディケア・アドバンテージの自動更新は可能?

もしも現在、メディケア・アドバンテージに加入していて、プラン変更は考えていない。来年も引き続き同じプランを利用したい。という方は、保険会社から「そのプランは来年は継続されません!」という通知をもらわない限り、自動的に更新されます。ですので、そのまま何もしなくて大丈夫です。

ただし、気をつけていただきたいのは、メディケア・アドバンテージやプリスクリプション・ドラッグ・プラン保険料やプランのベネフィットは変更されます。現在加入しているプランをとても気に入っていたとしても、来年からはベネフィットが変わって、好きじゃなくなるかもしれません。ですので、保険会社から届く、プランのベネフィット変更通知を良く確認し、保険料やベネフィットの変更をしっかりと認識することをお勧めします。

4.メディケア・アドバンテージのデメリットは?

メディケアのアメリカ政府機関であるセンター・フォー・メディケア・アンド・メディケイド・サービス/Center for Medicare and Medicaid Services(CMS) の情報によると、メディケア・アドバンテージ・プラン/Medicare Advantage Plan の提供会社の中には、2016年度末でプランを終了する会社がいくつかあるということです。また、別の情報によると、こういった保険会社の決定によって、242,000人以上の現メディケア・アドバンテージ・プラン・メンバーが今年度末にカバレージを失うということです。

メディケア・アドバンテージのデメリットの1つは、このように毎年、ベネフィットが変更されたり、プランが終了になったりすることです。せっかく「プランのネットワークの下で行ける良いドクターを見つけて良かった!」と思っていても、保険会社の決定で来年はそのプランが無くなってしまう。。なんてことも普通にありえます。

そうなると、そのお気に入りのドクターがネットワークにいる別のメディケア・アドバンテージ・プランを見つけてそちらに加入するか、別のプランに加入してそのプランの下で通えるドクターを見つける。という必要がでてきます。

毎年こういう状況になってしまうと、非常に面倒ですよね。特に、健康ならまだしも、病気を患っている中でこういう事にエネルギーを注がなければいけないのは、本当に厄介です。ですので、私の正直な意見としては、このオープン・エンロールメントにあたって、プラン変更の必要がでたら、少し視野を広げてメディケア・サプリメント・プラン/Medicare Supplement Plan を検討することもお勧めします。

5.メディケア・サプリメントとオープン・エンロールメントの関係は?

ここまでで、「メディケア・サプリメントはどうなの?」「サプリメントも、今この時期に申し込みしなければいけないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この年に一度のオープン・エンロールメント(AEP/Annual Election Period)と、メディケア・サプリメント・プラン/Medicare Supplement Planは関係がありません。メディケア・サプリメント・プランには、1年中いつでも申し込みをすることができます。

メディケア・サプリメントの申込は1年中できるのですが、通常、健康状態のアンダーライティングがあります。どういうことかというと、保険会社は申込人の健康状態によって、申し込みを却下できます。この点について、時々質問をうけますが、メディケア・サプリメントは、オバマケアの『保険会社は加入者の健康状態によって申込みを断ったり、プランをキャンセルしたりできない』という点は当てはまらないのです。(オバマケアは65歳未満の健康保険が対象)簡単に言うと、メディケア・サプリメント・プランには病気になってからでは加入できないんですね。

ところが!!メディケア・サプリメントの保険会社の中には、このオープン・エンロールメントの期間中、メディケア・アドバンテージからの乗換えに限りアンダーライティングなしで加入を受け付ける!という会社があります。つまり申し込みをすれば誰でも加入できるんです。これを利用しない手はないですよね!

ですので、この期間にプランの見直しを考えられたら、是非、メディケア・サプリメントの方も考慮されることをお勧めします。

また、メディケア・サプリメントについては、こちらの記事もご参考になさってください。

メディケア・サプリメントとは – What is Medicare Supplement

何かメディケアについてご質問などがありましたら、是非お気軽にご連絡ください。私でお役に立てることがあれば光栄です。ありがとうございました!(^^)

スポンサーリンク
adsense1
adsense1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
adsense1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください