★重要★2016年のIRSフォーム1095が郵送されています!

2016 IRS form 1095

昨日、1月23日からIRSは2016年度のタックス・リターンのE-file受付を開始しました。ついに、始まりましたね!年に一度のタックス・リターンのシーズンです。

今日は、これに関連するすごーく重要なフォーム1095についてお伝えしていきたいと思います。ものすごく重要です!

1.IRS Form 1095とは?

2.IRSフォームいつ届く?

3.Form 1095の種類

4.Form 1095が届いたら・・

5.Form 1095が届かなかったら・・

6.IRS参考ページ

1.IRS Form1095とは?

IRSフォーム1095とは、

オバマケアの基準を満たす

健康保険に加入していたことを証明する

IRSのフォーム

です。そしてこれは、タックス・リターンをファイルする際に、W-2などと一緒にCPAに提出する重要な書類ですので、ご自分のフォーム1095が届くまで郵便物に気をつけていただき、届いたら紛失や誤って処分しないように大切に保管しておいてください。

ちなみに、1095とはこんなフォーム↓です。このように横のものもありますし、縦の場合もあります。保険に加入していた月には、Xが入っています。この方の場合は、昨年10月に転職をされて、12月から雇用主から提供される保険に加入されています。用紙の右下のところに×が入っていますが、これが12月にこの方がこの保険でカバーされていたという証拠です。この1095-Bは、保険会社から発行されているフォームですね。

Sample 2016 IRS Form 1095

2.IRSフォームいつ届く?

私のお客様の中には、既に1月上旬に1095を受け取られた方がいらっしゃいます。その方は、そうとう早いです。このフォームは、今、皆さんのお手元に、徐々に郵送されているはずです。

基本的なルールとして、IRSフォーム1095は1月中に郵送されなければならない。という決まりになっています。ですので、これから今月末までは、このフォームが届くことを気にかけておいてください。

雇用主発行分は、もしかしたら手渡し。という方法もありかもしれませんね。

とにかく、遅くとも2月上旬までには手元にあって欲しい書類です。この後で説明しますが、訂正などに時間がかかりますので、1月中から2月上旬までには届くはず。と覚えておいてください。

3.Form 1095の種類

 

実は、このIRSフォーム1095には、加入した保険の種類によって次の3つの種類があります。

  • 健康保険マーケットプレースを通して申込まれた保険は、そのマーケットプレイス発行の1095-A
  • 保険会社に直接申込みをした場合は、保険会社発行の1095-B
  • 雇用主スポンサーのグループ保険については、雇用主から1095-C

例えば昨年、年の途中で雇用主スポンサーの保険が無くなり、健康保険マーケットプレイス/Health Insurance Marketplace へ乗り換えたという場合は、このフォームが2枚、つまり1095-Cが1枚 と1095-Aが1枚、別々に届きます。ですので、一人の名前で複数の1095があることも不思議ではないんですね!

また、メディケイド/Medicaidに加入されていた方には、州から1095-Bが発行されます。大人の分は1095-Aが、お子様の分は1095-B が発行される。という風に、このように、ご家族のメンバーで違うフォームが届くことも普通です。

また、Medicare受給者宛には、カバレージの提供保険会社から1095-Bが発行されます。

4.Form 1095が届いたら・・

 

必ず、皆さんにしていただきたいのが内容の確認です。Form 1095がお手元に届いたらすぐに、内容が間違っていないかを確認してください!

どうして確認が必要かというと、このフォームの内容はその発行元からIRSに報告されています。誤った内容がIRSに報告されていると、経済的に損をすることもありえます。また、間違えたフォームでタックス・リターンをファイルしてしまうと、その後、修正の必要が出てきたり面倒なことになりかねません。ですので、必ずすぐに確認してください。

もしも、誤った内容の1095が届いたら、その発行元に連絡をして修正してもらう必要があります。ただし、この修正には非常に時間がかかる事もあり得ます。

2016年度のタックス・リターン締め切りは4月18日(火)ですが、1095の修正に時間がかかるため、この締め切りに間に合わなくなる事もありえるんです。なので、フォームが届いたらすぐに内容を確認して、間違えていたらすぐに発行元に修正を依頼してください。

これは、実際にあった私のお客様の話ですが、昨年、この方は保険に加入していなかった月があったにも関わらず、保険に加入していたことになっている内容の1095が健康保険マーケットプレイスから届きました。それが発端で大変な目に合われたんです。

加入していなかったのに加入してたことになってるならいいじゃん!そのままで。。。と一瞬思いますよね!でも、そうはならないんですね。この方の場合は、健康保険マーケットプレイスを通じての保険で、1095上、もらってもいないオバマケアの補助金(保険料に充てられる補助金/Premium Assistance)$3,000をもらったことになっていたのです。そして、それを返金しなければいけない。とCPAが判断したのです。

マーケットプレイスへその1095の修正依頼をしたところ、散々待ったあげく、修正はできないと言われ、保険会社に修正の手助けを依頼したところ、そんなプランに加入していたレコードは残っていないので何もできません。と言われてしまい、ど~にもならなくなってしまいました。f

その方がどうなったかというと、CPAがどうもあまり協力的でなかったようで、ご本人は何も悪いことはしていないのにCAPにしかられて、正しい1095が締め切りに間に合わず、CPAに頭を下げて延長申請してもらい、最終的に正しい1095が手元に届いてIRSへファイルしたのは、8月になっていました。

この時は、私も、もらってもいない補助金を$3,000も返金しなければならないなんて、なんてヒドイんだろう・・と心を痛めましたが、最終的にうまく収まりホッとしました。この時の教訓が「1095が届いた時すぐに対応していれば、ここまで時間はかからなかった」です。なので、

5.Form 1095が届かなかったら・・

万が一、この書類が届かなかった場合や、誤って紛失された場合は、保険会社や健康保険マーケットプレイスにすぐに連絡をしてください。

あまり長く待たずに、2月に上旬までに届いてなかったら、「私の1095は発行されていますか?」と確認だけでもイイと思いますので、発行元に問い合わせをしてみてください。

すでに問題なく発行されているForm 1095は、再送してもらうことが可能なはずです。もしくは、PDFファイルなどですぐに提供してもらうことも可能なはずです。

もしも発行されていないことが分かったら、発行されてお手元に届くまで時間がかかるかもしれませんので、いつごろ手元に届くのかなどを確認して、タックス・リターンに備えてください。

6.IRSの参考ページ

こちらに、関連のIRSのページをいくつか載せておきます。あまり参考にはならないかもしれませんが・・(^_^;)

  • IRS: Questions and Answers about Health Care Information Forms for Individuals (Forms 1095-A, 1095-B, and 1095-C)

https://www.irs.gov/Affordable-Care-Act/Questions-and-Answers-about-Health-Care-Information-Forms-for-Individuals

  • IRS: IRS and Partners Look to Start of 2017 Tax Season; Encourage use of IRS.gov and e-File; Warn of Refund Delays

https://www.irs.gov/uac/newsroom/irs-and-partners-look-to-start-of-2017-tax-season-encourage-use-of-irsgov-and-efile-warn-of-refund-delays

  • IRS: Tax Help Line for Individuals (800) 829-1040

最後に、皆さんのフォーム1095が何事もなくお手元に届き、問題なくタックス・リターンをファイルされることをお祈りしております!Have a great day!(^.^)

スポンサーリンク
adsense1
adsense1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
adsense1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください